アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読書」のブログ記事

みんなの「読書」ブログ

タイトル 日 時
人生を複雑にしない100の方法
人生を複雑にしない100の方法 人生を複雑にしない100の方法 イレイン・セントジェームズ 田辺希久子訳 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/04 12:31
医者に殺されない47の心得
医者に殺されない47の心得 医者に殺されない47の心得 近藤誠 アスコム ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/31 10:45
『教師が育つ条件』
『教師が育つ条件』 教師が育つ条件 今津孝次郎 岩波新書 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2013/02/24 15:01
一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー
一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー iPadで作成した読書記録 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/02/02 06:22
『超速読勉強法』
『超速読勉強法』 超速読勉強法 椋木修三 成美文庫 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/14 23:01
『これだけ!OJT』
『これだけ!OJT』 中間管理職世代になった我々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/06 23:34
40代でしておきたい17のこと
40代でしておきたい17のこと まもなく始まる40代に向けて予習しておこうと買った一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/10/07 09:27
30代にしておきたい17のこと
30代にしておきたい17のこと もうすぐ40代ということで 「40代にしてきたい17のこと」 を買って、後輩に進めるにあたって30代版を買ったのがこの本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/28 06:59
岳 ヨメサンに面白かったよと薦められて読んだ一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/11 07:26
この国で起きている本当のこと
この国で起きている本当のこと 職場のう氏に教えてもらった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/28 06:01
『免疫力が上がる生活下がる生活』
『免疫力が上がる生活下がる生活』 iPadでまとめてみました。第二弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/07 06:18
『夜明けの街で』
『夜明けの街で』 映画化の前に原作読むのってオモシロイ!と『神様のカルテ』で思ったので、10月公開予定のこの本を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/20 05:44
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 ご存知、『もしドラ』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/09/11 17:14
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』 職業柄「教え方」とあるとついつい買ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/05 07:01
『神様のカルテ』
『神様のカルテ』 来週に映画公開ということで、読んだ一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/22 06:27
『ノムさんに聞け!』
『ノムさんに聞け!』 職場で借りる機会があったので,借りた一冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 11:11
『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』
『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』 お金が欲しい〜ってことで始めたトイレ掃除。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/28 22:59
『成功脳』
『成功脳』 友人の四様から教えてもらった斎藤一人さんの本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/27 22:47
『7つの習慣』
『7つの習慣』 『7つの習慣』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 19:19
『心を整える』
『心を整える』 今話題のサッカーの日本代表キャプテン,長谷部選手の本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/20 06:27
『売れっ子ホステスの会話術』
『売れっ子ホステスの会話術』 iPhoneで買った電子書籍。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 06:42
『人間の関係』
『人間の関係』 久々本紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 06:05
『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』
『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』 『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/15 21:38
『心が千分の一だけ軽くなる話』
『心が千分の一だけ軽くなる話』 最近ハマっている『ひとりさん本』。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 06:02
『「人たらし」のブラック心理術』
『「人たらし」のブラック心理術』 『「人たらし」のブラック心理術』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 22:24
『あと5年で中国が世界を制覇する』
『あと5年で中国が世界を制覇する』 最近勉強したいことのひとつが経済のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 06:48
『脳からストレスを消す技術』
『脳からストレスを消す技術』 『脳からストレスを消す技術』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 06:40
『子どものことを子どもにきく』
『子どものことを子どもにきく』 職場で速読の本をお貸ししたら, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 06:46
『デジタル教育は日本を滅ぼす』
『デジタル教育は日本を滅ぼす』 2015年にデジタル教科書導入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 05:58
『子どもの心のコーチング』
『子どもの心のコーチング』 我が子に絵本をと思って本屋に行った時に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/06 06:29
『心にズドン!と響く運命の言葉』
『心にズドン!と響く運命の言葉』 『心にズドン!と響く運命の言葉』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 05:45
『脳を活性化する速読メソッド』
『脳を活性化する速読メソッド』 最近、エエなと思う人の本は、2冊読むようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/08/26 06:48
『スポーツ速読BOOK』
『スポーツ速読BOOK』 『スポーツ速読BOOK』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 07:04
『新参者』
『新参者』 夏の時間に余裕のある時に一冊は小説を読んでおきたいなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/15 10:18
『巨人軍は非常か』
『巨人軍は非常か』 去年の夏におくちゃんからいただいた一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 17:11
『続ける力』
『続ける力』 久々本紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 07:21
『微差力』
『微差力』 本を買うときに,斎藤一人氏の名前はよく聞くのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 04:00
平林都の接遇道
平林都の接遇道 いやぁ〜久々本紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2010/05/09 22:09
『「まじめ」をやめれば病気にならない』
『「まじめ」をやめれば病気にならない』 毎年,行っている近くのお寺に初詣に行った際に そのお寺からもらった資料に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 09:16
『親子で新聞を読む!』
『親子で新聞を読む!』 最近,ニュースが気になるお年頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 06:02
『脳に悪い7つの習慣』
『脳に悪い7つの習慣』 勉強になったのは記憶のメカニズム ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/09 06:54
『世論という悪夢』
『世論という悪夢』 小林よしのり氏の本は, ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 05:44
『すごい!ホメ方』
『すごい!ホメ方』 タイトルで惹かれたのと,お値段600円と新書の割りに安いので購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/05 06:50
『1分で大切なことを伝える技術』
『1分で大切なことを伝える技術』 定期的に読みたくなる齋藤孝氏の本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 10:17
『いま「開国」の時 ニッポンの教育』
『いま「開国」の時 ニッポンの教育』 8月に尾木直樹氏の講演を聞いた時に宣伝していた一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/04 06:27
『日本人はどこまでバカになるのか』
『日本人はどこまでバカになるのか』 8月に尾木直樹氏の講演を聞いた時に買った一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/18 06:41
『バイアウト 上』
『バイアウト 上』 自分からは絶対に買わないであろうこの一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 06:50
『小学生の学力は「ノート」で伸びる』
『小学生の学力は「ノート」で伸びる』 『小学生の学力は「ノート」で伸びる』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 07:09
『Google活用バイブル』
『Google活用バイブル』 『Google活用バイブル』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 21:31
百ます計算の真実
百ます計算の真実 2002年に 『本当の学力をつける本』 に出会ってから 陰山先生の本は何冊も読んで 講演も数回聞きに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 06:34
『いいことが次々起こる心の魔法』
ハヤシ先生と呑んだ時に話題になる 『運も引き寄せられる話』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 06:16
『脳を活かす生活術』
『脳を活かす生活術』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 06:17
『脳にいいことだけをやりなさい』
『脳にいいことだけをやりなさい』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 06:15
『男道』
『男道』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/04 07:11
『絆 〜冬は必ず春となる〜』
『絆 〜冬は必ず春となる〜』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 06:50
『子どもが壊れる家』
ずっと前からハヤシ先生に薦められていたけど なかなか読めなかった一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 05:32
『体温を上げると健康になる』
新聞広告で見て,即買いしたくなって買った一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/28 06:33
『超バカの壁』
古本屋に本を売ったときに 目に止まったので買った一冊。 105円。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 06:00
『断る力』
最近よく聞く『勝間和代』という名前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 10:07
『情報は1冊のノートにまとめなさい』
『情報は1冊のノートにまとめなさい』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

2009/05/16 06:59
『頭のいい人の 短く深く眠る法』
短い睡眠時間でスッキリしたい!というのは 高校生の時からの夢でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 06:10
『のうだま』
『スッキリ』を書いた上大岡(かみおおおか)トメ氏と 『高校生の勉強法』を書いた池谷(いけがや)裕二氏とのコラボ作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 21:10
『野村再生工場 〜叱り方、褒め方、教え方〜』
頭を使って第一線でスポーツをしている人は もうそれだけでリスペクトです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/20 06:01
『王様の速読術』
速読系の本は定期的に読みたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 05:58
『最後のパレード』
本の広告で涙したことってありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 23:33
『頭がいいゴルファー悪いゴルファー』
本屋で見てタイトルで衝動買いした一冊。 ゴルフは5,6年ほど前までは自分の中で 『絶対にしたくないスポーツ』 でした。理由は, 『コースに出たけどエエ思いを全くしなかったから』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 06:22
『東大合格生のノートはかならず美しい』
クラスの子ども達にノート作りの大切さを伝えるのに インパクトがあるかなぁと思って年末に買った一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/10 06:39
『頭のいい夫婦 気くばりのすすめ』
別に夫婦仲が非常に悪いわけではないのですが かといって円満でもありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2009/02/28 23:09
『寛容力 〜怒らないから選手は伸びる〜』
教えるということを仕事にしているので 野球やサッカーの監督が書いた本というのは 非常に興味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/02/22 23:24
『山下俊彦が語る 人が育ついい話』
松下電器産業のトップである山下俊彦氏が書いた本。 1992年が初版の本。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 10:43
『容疑者Xの献身』
『チーム・バチスタの栄光』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/21 06:37
『チーム・バチスタの栄光 (下)』
読んでる途中で学期末にさしかかったため, (下)の途中で長いこと止まっており, 最終話に入る前に一ヶ月も待たされた 『SP エスピー』 状態になってしまいました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 07:10
『チームバチスタの栄光 (上)』
ビジネス書は大好きですが 小説はあまり興味がわきません… 読み終わった後に 「うわぁ〜めっちゃ勉強に(参考に)なったわ〜」感が 少ないからだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 07:15
『ウォーキング考』
BOOKOFFの200円券があったことと、ほぼ毎日ウォーキングをしていて靴底の減り方がものすごく偏っていることに危機感を感じて買った一冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/13 06:54
『竹中式マトリクス勉強法』
新聞広告で見て、 『簿記3級が分かれば、日本経済が分かる』 『財務省エリートのすごすぎるメモ術』 という項目に惹かれて買った一冊。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 10:27
『覚悟のすすめ』
クラスの子どもが読んでいて、 お、オモロそう…と思って自分も買った一冊。 一流スポーツ選手の本はやっぱりオモシロい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/22 06:03
『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』
筋トレがマイブームということで、 タイトルだけで買ってしまった一冊。 『筋トレをすれば仕事が速くなるのか』 的な感覚で買っちゃいました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/17 05:42
『コールドリーディング』
ヨン様に『16歳の教科書』を紹介してもらったときに 「コールドリーディング興味わきませんか?」 と勧めていただいたので早速購入。 ハヤシ先生との待ち合わせの時に見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/13 16:35
『16歳の教科書』
ヨン様から紹介してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/09 06:51
『競争やめたら学力世界一』
2年前の夏に買っていたのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 21:52
『これだけ!TOEICテスト総合対策 初めて 650点』
今回、初TOEICテスト受験ということで DSソフト『TOEIC(R)TEST DS トレーニング』と 併用して使った本がコチラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/29 07:10
『「親業」に学ぶ子どもとの接し方』
2年前、保護者の方から教えてもらった一冊です。 2年前に読んでおり、保護者懇談などでこの一部をコピーして渡そうと 思って本棚を探すも、なぜか見つからない… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 21:31
『日本を滅ぼす教育論議』
ハヤシ先生に紹介してもらった一冊。 彼は去年までの役職が出張が多い役職だったためスキマ時間を作っては 本屋、古本屋によく足を運んだそうです。 そんな中で見つけた一冊で、 「ボクが読んだら記録に残りませんが、読んでもらえると記録に残るので読んで欲しいです。」 ということで紹介していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 06:03
『察知力』
やっぱり一流スポーツ選手本はオモロイぞ!! を再認識させてくれた一冊。 『中村俊輔は無愛想』 というイメージがちょっとこの本を読んで変わりました。 エエヤツですよ。中村俊輔は!たぶん… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/09/06 23:12
『小学生の子を持つママが知っておくべきこと』
定期的の読みたくなる 『和田秀樹本』 的確にズバッとものを言ってくれる(書いてくれる)ところが魅力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/27 06:31
『脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」』
著者の茂木健一郎氏。 第一印象は非常に悪かったのですが 『プロフェッショナル 〜仕事の流儀〜』 で最近よく見るようになってから、ゲストとのやり取りを見て印象が良くなり 一冊読んでみようかなぁということで買った一冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/08 07:54
『VIEW21 夏号』
教育関係の雑誌です。 サッと目を通しておこうということでパラパラ読みをしていたら 指導要領改定後の今後の流れに関することがいくつか書いており ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 07:39
Tarzan Festival
週末のたんぱく宣言から 週が開け、職場のこ氏が早速雑誌を貸してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/07/29 07:18
『モンスターペアレント!?』
前回の『子どもよりも親が怖い』と同じ、諸富祥彦(もろとみよしひこ)氏が書いた一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/28 06:50
『子どもよりも親が怖い』
久々本紹介。 ハヤシ先生に紹介していただいた一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/19 08:05
『しぐさを見れば心の9割がわかる!』
『人の心の中なんて読めないもの』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 06:07
『話を、聞いてください』
『叱らない教師逃げる生徒』 を読んで 子ども達が小さな暴君となっていることを知り 『君を守りたい』 を読んで、ゼロトレランスに対する知識や、少年法に関する知識を得ました。 (いずれもハヤシ先生に教えてもらった本) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 06:09
『寝る前3分のトイレ掃除を続けなさい。9割の人がお金持に変わる』
以前に 『齋藤孝の速読塾』 を読んだ時に 「同じジャンルの本を同じ時期に読むとスピードが上がる」 とあったので、前回の 『「そうじ力」で自分磨き!!』と同時に読んだ一冊がこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/16 06:48
『「そうじ力」で自分磨き!!』
2年ほど前から自分の中に静かなブームを呼んでいる「掃除」。 (自分の教室の掃除はエエ加減ですが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 13:32
『マンガ 日本の歴史がわかる本』
『マンガ 日本の歴史がわかる本』 歴史は得意ですか? 私はそんなに得意でもないですが苦手でもない… と思っていたのですが、 10年以上前のセンター試験で100点満点で44点を取ってから 「日本史は苦手」 というのが自分の中で重くのしかかるようになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/04/24 06:16
『「残業ゼロ」の仕事力』
『「残業ゼロ」の仕事力』 年末に新聞広告で見て 「お、あの『ノー残業デー』のトリンプの社長の本や。」 と思いながら買わずにいたのですが 本屋に行った際に、並んでいたので購入した一冊。 本の帯の 『「夜の3時間」は自分に投資する』 が殺し文句でした(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/18 06:10
『日本人の美徳』
『日本人の美徳』 「品格」「道徳」はここ最近よく新聞雑誌などで目にする言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 06:27
『公教育の未来』
東京杉並区で民間出身の中学校校長として注目を集めた藤原和博氏が書いた本。 一番さんがコメントでチラッと触れてくれていたので買った一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 06:03
『夢をかなえるゾウ』
『夢をかなえるゾウ』 インパクトのある表紙なので前から気になっていた一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 11:42
『0歳からの母親作戦』
『0歳からの母親作戦』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/04 05:56
『イチロー 果てしなき夢』
『イチロー 果てしなき夢』 クラスの子どもが 「先生僕読んだから、どう?」 と言って貸してくれた一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/25 06:35
『下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット まるで“魔法”! 1日5分で変身!』
『下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット まるで“魔法”! 1日5分で変身!』 奥さんが購入した一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/02/18 05:51
『その子育ては科学的に間違っています』その2
『その子育ては科学的に間違っています』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 06:07
『その子育ては科学的に間違っています』
『その子育ては科学的に間違っています』 新聞広告で見て昨年末に即買いした一冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 05:58
『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』 【語録】
『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』 【語録】 前回紹介した 『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/21 05:08
『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』
『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』 総合司会の○○さんオススメの一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/01/19 05:38
『井深大のこころの教育』 第三章
『井深大の心の教育』 第三章 『人間をつくる教育をめざして』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/05 06:41
『井深大の心の教育』 第二章
『井深大の心の教育』 第二章 『教育の真の目的は何か』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/03 06:14
『井深大の心の教育』
『井深大の心の教育』 久々本紹介。 し氏から紹介してもらった一冊。 『三色ボールペンで読む日本語』を読んでから本は三色ボールペンで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 08:06
『一人二役』
『一人二役』 実は、『ホームレス中学生』よりも先に読みたかった作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/07 06:20
『シングルになれる人の生活習慣』
『シングルになれる人の生活習慣』 ゴルフ大好きです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/12/04 06:24
『となりのクレーマー』
『となりのクレーマー』 これまたハヤシ先生に紹介してもらった一冊。 ハヤシ先生とは1.5ヶ月に一回ほど会っていますがその度に本を紹介してくださいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/11/28 06:23
『カラフル』
『カラフル』 職場で保護者の方に紹介された一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/11/21 06:28
『ガンダム占い』
『ガンダム占い』 ハヤシ先生が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2007/11/18 07:40
『君を守りたい』
『君を守りたい』 これまたハヤシ先生に紹介してもらった一冊。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/13 01:10
『高校生の勉強法』
『高校生の勉強法』 『脳マニア』 というほどではないですが脳に関係する本に興味がわく今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/10/29 05:54
『おいしいハンバーガーのこわい話』
『おいしいハンバーガーのこわい話』 前回、ハヤシ先生と会った時に紹介してくれた本の中にあった一冊。 古本屋で半値であったので即購入。 ありがたいぞ!BOOKOFF!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/24 05:40
『オシムがまだ語っていないこと』
『オシムがまだ語っていないこと』 オシムジャパン初の大阪開催試合ということで 『がんばれオシムジャパン!』 と意気込んで読んだ一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/10/17 06:32
『ホームレス中学生』
『ホームレス中学生』 『朝の読書タイム』でクラスの子どもが持っており 「うわ!それ買おうかどうか悩んでたヤツや!!読み終わったら感想教えてよ!」 と言ったら 「もうすぐ読み終わるから、貸したんで。」 といって借りた一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/15 06:03
『できる人の教え方』
『できる人の教え方』 9月14日に衝動買いをしそうになりやめたものの、 18日に買った『ゼロからスタートEnglish』の中でこの著者のコーナーがあり、 29日別の本屋に行っても置いてあったので、購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/10/09 05:34
『1日30分を続けなさい!』
『1日30分を続けなさい!』 これまでビジネス書で、得てきた知識や技術がぎっしり凝縮された一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2007/10/07 07:04
『警視庁少年課事件ファイル』
『警視庁少年課事件ファイル』 先日、ハヤシ先生との呑み会で紹介してもらった一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/01 09:52
『でっちあげ』
『でっちあげ』 ハヤシ先生に紹介してもらった一冊。 世の小学校教師&校長・教頭に読んでいただきたい一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/09/26 06:05
『授業ディベート入門』
1997年11版と後ろを見ると書いてあるのでその当時に買った一冊。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/23 06:49
『教室の悪魔』
『女王の教室』ではなく『教室の悪魔』です。 このブックカバーの色がなんとも悪魔って感じを醸しだしています(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/15 15:54
『授業の知的組み立て方』
二学期がはじまっちゃったよ〜ん(T_T) ということで(かなり走り読みで)読み直した一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/09/11 06:23
『心理療法個人授業』
3年前の秋に読んだ一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/07 05:58
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
いやぁ読んじゃいましたよ。第二作。 てっきりこのまま来年の夏までお蔵入りするもんだと思ってましたが 読み始めたらオモロイのなんの! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/03 05:40
『ハリー・ポッターと賢者の石』
何をいまさら読んでるねん。 とツッコミが入りそうな一冊(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/25 05:54
『不動心』
夏の研修で久しぶりにお会いした先輩に 「最近読んだエエ本あったら教えてください。」 と聞いて、 「『不動心』結構良かったよ。」 と薦めて頂いたので購入した一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/23 07:04
『佐賀のがばいばあちゃん』
ロンドンで勤務しているハ○○氏がこの夏に読んでわかりやすい表現で楽しめたということだったので購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 05:50
『イチロー 北野武 キャッチボール』
BOOKOFFの文庫本2冊で1000円キャンペーンで買った一冊。 2003年の春にBSフジの特別番組として放送された内容をもとに再構成したものだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 05:08
『みかん先生のインドネシアレポート』
このお話は、みかん先生が 「大阪府教員長期自主研修制度」 を利用してインドネシアで一年間研修してきたことを、日記のような形でまとめている一冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/08/11 06:48
『こころの処方箋』
追悼 河合隼雄氏 ってことで4年前に古本屋で買って読んだ本をもいちど読み直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/08 05:23
『夜回り先生の「子どもたちよ!大人たちへ」』
先日紹介したように、講演が終わってから読もうと7AND Yで購入した一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 06:34
『あした笑顔になあれ』
先日、水谷先生の講演を聞く機会がありその時に買った一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 07:35
『下流志向』
前回『格差が遺伝する!』を紹介したら、GGさんが 「『下流つながり』で是非読んで欲しい!」 と薦めてくれた一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/03 05:04
『日本人よ!』
がんばれアジアカップ三連覇!(←残念ながら4位でしたが…) ということで買った一冊がこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 06:43
『10倍読むのが速くなる 速読のスキル』
速読本を読んだだけで、読むスピードが速くなったような錯覚になる自分にとって 定期的に速読本を読んでおきたいということで購入した一冊(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/07/16 05:36
『人生が変わる「朝5分」速読勉強法』
速読は自分の中での永遠の課題。人より読むのが遅いからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/07/02 05:42
『格差が遺伝する!』
購入のきっかけは、自分自身も学校現場にいて同じようなことを感じるからということと、 『下流社会』を書いた三浦展氏の本ということで購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/06/18 05:45
『鈍感力』
この本のオススメポイントは、なんと言っても読みやすい! 15ページほどで終わる話が17編入っており、朝のトイレで、電車の中で、夜寝る前にとちょっとずつ読めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/14 05:05
『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』
『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/05/21 06:04
『小さい つ が消えた日』
ある人からいただいた一冊、『小さい’つ’が消えた日』 なんともかわいらしいファンタジーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 06:50
『叱らない教師、逃げる生徒』
この本は、中学校で働いている先生から 「高校の現状として書かれた本ですが、これが、中学校の現状です。」 と薦められた一冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/04 07:50
『仕事が速い人vs遅い人の習慣』
今日は雑誌『仕事が速い人VS遅い人の習慣』の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/04/22 16:12
『悲鳴をあげる学校』
さぁ新年度が始まりました! この数日間は緊張の連続で、授業が終わるともうクッタクタ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/04/11 04:42
『英語より日本語を学べ』
今日紹介する本はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2007/03/29 06:52
『ディズニーランドはなぜお客様の心をつかんで離さないのか』
約2週間ぶりのアップ。やっぱり週に一度はアップできるようにしないとなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/03/22 06:33
『原稿用紙10枚を書く力』
今回紹介する本はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 04:59
『スッキリ!』
今日紹介する本はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/26 06:18
『齋藤孝の速読塾』第五講
第五講『速読を生活にうまく組み込んでいく方法』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 05:18
『齋藤孝の速読塾』第四講
第四講『速読上級者プログラム』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/02/20 06:11
齋藤孝の速読塾 第三講
第三講『誰でも今すぐできる速読術』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 22:14
『齋藤孝の速読塾』第二講
書きながら、自分の思いやこれまでの経験が色々出てきて、それを上手く混ぜ合わせて表現しようとするから、作成に時間がかかるのでしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 04:07
『齋藤孝の速読塾』(第一講)
速読は自分の中の大きなテーマというか夢であります。 以前に 『あなたもいままでの10倍速く本が読める』(フォレスト出版) を買って読んだのですが、あまりに特殊な技術なのと、トレーニングがかなり必要な感じを受け、断念。 「もっとやりやすい(はじめやすい)速読法ないの??」 とずっと思っていたときに出会ったのがこの一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/15 05:06
『人は見た目が9割』
久しぶりの更新。やっぱり週に一回は更新しないとダメですよねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/01/28 05:48
『オシムの言葉』
今日紹介するのは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/15 04:52
『あたりまえだけどできない 仕事のルール』
今日紹介する本はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/08 15:27
『あたりまえだけどなかなかできない 営業のルール』
2007年一発目の本紹介はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 10:45
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
久々本紹介。 読んだ本を文章化することで、自分のアウトプットトレーニングになるということでこのブログをスタートしたのですが、本紹介ネタはアクセス数がガクンと落ちる… そりゃ、更新もままなりません… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/18 06:14
『不安の力』
今日紹介したい本は、『不安の力』 ある研修でその講師の方から紹介され読んだ本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 08:03
『日本一メルセデス・ベンツを売る男』
前回、『エエ金儲けの話の本を探そう…』ということで買っちゃったこの本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 06:55
『ウェブ進化論』
今日は、このブログを始めるきっかけを作ってくれたこの本。『ウェブ進化論』を紹介します。 (といってもまだ全部読んでないのですが(^^)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 20:35

トップへ | みんなの「読書」ブログ

さぁブログに挑戦だ♪ 読書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる