さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『これだけ!OJT』

<<   作成日時 : 2012/11/06 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

中間管理職世代になった我々。

同世代で集まるとどうしても話題に上がるキーワード

「管理職か自分のしたい仕事」

「室井か青島か」

ってところでしょうか(笑)


いつも自分が思っているのは
現役でプレーしながら後輩を育てていくこと。

8番さんに
「プレイングマネージャーってことやね。」
と教えてもらいました。

そんなプレイングマネージャー的な発想が
「OJT (ON THE JOB TRAINING)」
だそうで、
「ピッタリだと思います。」
ということでハヤシ先生にオススメしていただいた一冊。



人は理論や理屈で動くことはなく、何かを感じた時に動く。
だから感動という言葉はあっても
理動という言葉はない。
(↑日本メンタルヘルス協会衛藤信之氏)


失敗を繰り返しながらの成長は時間がかかるし
失敗によって自信を無くせば
自信を取り戻すのに倍以上の時間がかかる。
(↑自信は全てにおいての武器。『ステキな金縛り』でも落武者が言ってた。)


あなたが伸びると後輩も伸びる
(↑子育ては己育てと同じ観点)


一年で一人前にしようなんて無理!
(↑長期計画で育てないといけないってことですね…)


真っ先に伸ばすべきは「対人能力」
(↑おっしゃるとおり!)


「対人能力」を伸ばす要素には、チームワークや積極性、多角的なモノの見方、感謝の気持ちなどいろいろ考えられます。
(↑感謝の気持ちの大切さを後輩にどう伝えるか?それって感性じゃないです?)


引き継ぐということであれば、なおさら優先順位を決めておくことです。
(↑引き継ぎほど大事な仕事はなくって、そんな時こそ優先順位なのねってことを再確認。)


責任はOJTリーダーが持つ。
(責任を取る!それが私の仕事だっ!by室井管理官)


自立=自分で考え行動できる=応用できる
(↑思い込ませることで自信ってつけられないか??)


「理解したか」を確認するのではなく「理解した内容を確認する」
(↑「わかった?」はNGなのね…)


OJTリーダーの方から「○○の件は大丈夫?」というように、(こちらが)心配だと思うことを確認するだけでずいぶん違います。
(↑ハヤシ先生の前の職場でこれを聞きました…これされると部下は「次、これするのね…」と安心すると…)


聴くことで信頼を寄せられる
(ストレスフルになればなるほど聴いてもらえるだけで幸せになれますよね…)


マズローの5段階欲求
@生存欲求
A安全欲求
B所属欲求
C承認欲求
D自己実現欲求
(↑iPadminiが欲しいのはどこに入るんでしょ??)


アドバイスは具体的に、ダメ出しばかりだと反発の方が強いはずです。
(↑今年それを直接経験できました(^^)v)


(本人の)やりたいことよりモチベーション
(↑モチベーション=ヤル気  やっぱりベースはここですよね。)


あなたの何気ない言葉から、何かしら自分への評価を感じ取っているものです。
(↑これも今年直接経験できました(^^)v)


伝えるのは価値観ではなく、経験。
(↑この本で一番ストンと来た一言かも?)


人は期待したとおりに期待に応える
(成功の秘訣は思い込みと勘違い by斎藤和義)


人材育成ではスキルより信頼関係がモノを言う
(↑ハヤシ先生は人材育成に向いている!)


人は後ろ向きな意見には拒絶反応を起こしてしまいます
(↑「ポジティブ心理学」にも同じことが書かれていました。)


簡単に例外を作らない
(↑ふとした時に例外を作ってしまってるような気がして反省です…)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出勤前の5分間です。
この本、読みたいですね。
最近感じるのは、
自分より若い、隣の部屋、近くの席
に当てはまる人にはいろいろ伝えやすいけど、
そうでない人には
非常に難しく、でも黙ってることも許されず。
苦悩しますね。
また、話しましょう。
背番号8
2012/11/07 07:11
いやー、著者よりも、OJT を分かりやすく伝えていただいてますね。
こういう人が指導者になってもらいたいものです。
ハヤシライス先生
2013/01/13 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『これだけ!OJT』 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる