さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『心を整える』

<<   作成日時 : 2011/06/20 06:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

今話題のサッカーの日本代表キャプテン,長谷部選手の本。

読んでみての感想は

「いやぁ〜謙虚やねぇ〜」

の一言。


昔もそうだったのかもしれないですが,スポーツ選手の本を読めば読むほど

スポーツ選手も運動神経がずば抜けているだけではダメで,それないの知性がいるなぁ〜

というのを強く感じました。


この前の『金スマ』にも出てましたが,
高校時代は,プロになる見込みもそんなになかったほどの選手が
いまや,日本代表キャプテン。

その,進化ぶりが
今のこの不況の日本を明るくしてくれるニュースの一つとして
取り上げられているのかもしれません。



普段の生活ぶりを読んでいて,
やっぱりきっちりしているというか
ベストなパフォーマンスのために日々ストイックに生活しているなぁというのを感じました。


『整理』と『ポジティブ』,『運』についてが心に残りました。


『整理』
整理整頓は心の掃除。かといって神経質になるのではなく,80%でよい。(P19)


『ポジティブ』
負の言葉はすべて,現状をとらえる力を鈍らせる。(P27)

時間前に余裕を持っていくのは,あくまで自分のためだが,組織にポジティブな空気を生むことにつながる。(P146)

感謝は自分のためでもある。もし自分が感謝の気持ちを忘れなければ,まわりがどんどん自分にポジティブなエネルギーをくれるはずだ。(P228)


『運』
普段からやるべきことに取り組み,万全の準備をしていれば,運が巡ってきたときにつかむことができる。
多分,運は誰にでもやってきていて,それを活かせるか,活かせないかは,それぞれの問題なのだと思う。(P110)

常に最悪の状況を想定しておく。(P162)





心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
幻冬舎
長谷部誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
『心を整える』 さぁブログに挑戦だ♪/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/04 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『心を整える』 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる