さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『人間の関係』

<<   作成日時 : 2011/06/06 06:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

久々本紹介。

心に残ったのは,タイトルどおり『人間関係』に関する一文。

人間の関係は不変。
金銭そのものを追求するより,
金銭によって生じてくる関係を重視
(P246)


なるほど…お金そのものではなく,お金から生じてくる関係を。

宝くじで大きな額が当たるのを毎日夢見ている自分にとって

当選から生じてくる人間の関係ってどんな関係なんでしょ。



信頼に関することに関して,ためになったのは

信用は最初からしばらくの印象でできることが多い。
イメージを作るのは簡単にできる イメージを変えるのは至難の業
(P147)

『人生第一印象勝負』

ってことなんですね〜



夫婦間に関しては


恋愛感情からヒューマンな友情に切り替え
成長していくことができるか,この点に尽きる
(P88)

とのこと。

なるほど…という気持ち半分。

夫婦間における,ヒューマンな友情ってどんな感じ…という気持ち半分。



本を読んでいない期間が長く,久しぶりに読もうとなった時に読みたくなるのは

人間関係をよりよくつなぐための言葉が書かれた本。

ということが自分の落としどころということがちょっと見えてきました…


人間の関係 (ポプラ文庫)
ポプラ社
五木 寛之
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人間の関係 (ポプラ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『人間の関係』 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる