さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『脳からストレスを消す技術』

<<   作成日時 : 2010/10/26 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
『脳からストレスを消す技術』

冒頭にバチッと伝えているのは

「人はストレスには勝てない」

ということ。



では勝てないストレスと如何に付き合うか…

がこの本で書かれていることです。



ストレスは大きく分けると

身体的ストレス



精神的ストレス

にわけられるそうです。




で,身体的ストレスには『泣く』ことでストレスを軽減し

精神的ストレスには『太陽光を浴びる』,『そしてリズム運動をする』ことで軽減できるんだそうです。


『泣く』ことで副交感神経が優位になり
週に1回程度『泣く』ことで副交感神経を優位にして
それによって免疫系を高めることにもつながるそうな…


『太陽光を浴びる』『リズム運動をする』
はどちらも
『セロトニン』
を活性化するため。

『セロトニン』
は脳を平常な状態に保つ働きがあるそうで
精神的ストレスが強くなると不足していきます。

セロトニンが不足すると
平常が保てず,イライラしたりキレたり,うまく眠れなかったりするそうです。



うつであったり,うつ気味の人は
このセロトニンがうまく分泌できていないらしく
遅く寝てでもいいので,

『とにかく朝日を浴びる。』

『できれば,ウォーキングをしながら朝日を浴びる。』

と提唱されておられました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『脳からストレスを消す技術』 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる