さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『「人たらし」のブラック心理術』

<<   作成日時 : 2010/11/15 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
『「人たらし」のブラック心理術』

題名だけ見ると

「なんて腹黒いっ!そしてそんな本を買うなんて腹黒すぎ!」

ってな感じですが,メッチャ参考になることオンパレードな一冊。

これで580円ならお得!!



・人付き合いで本当に大切なことは”細かい”こと。(ハーバード大 ビル・ナーグラー氏)

・自信を持つためには,自分の長所だけ伸ばす。(著者)

・(仕事は)絶対誰かが見ているもの

【参考】
「見ている人は見ているよ。
仕事は絶対に手を抜いたらダメだ。
全知全能を使ってベストを尽くしなさい。
必ず誰かが見ているから」(『野村再生工場』より草柳大蔵氏の言葉)

・機嫌の悪い相手からはさっさと逃げる。

【参考】
「他人の機嫌を取っちゃいけない」
「あちらはあちらの都合で機嫌が悪いんだから,
こっちはこちらの都合でずっと機嫌を良くしておきゃいい。」(斉藤ひとり氏)

「どうしても好きになれなければ,居場所を変えてもいい」(『脳に悪い7つの習慣』林成之氏)

・私たちの思考は身体の調子ともある程度までは連動している。(著者)

・悪い印象をもたれるとリカバリーしにくい(京都大 吉川肇子氏)

・さっさと謝ってしまうことが有効な戦術(アリストレテス『弁論術』)

・各自のやりたいようにやらせる監督者の方が作業者に好かれる。(アラハバッド大 J・パンディ)

・ポジティブな人間に対しては褒める,ネガティブな人間には対しては叱ると好印象に取られる。
(テキサス大 ウイリアム・B・スワン氏)


と他にも名言オンパレードでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『「人たらし」のブラック心理術』 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる