さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『巨人軍は非常か』

<<   作成日時 : 2010/08/07 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の夏におくちゃんからいただいた一冊。

一年ぶりに会うのに,

「まだ読んでないん?」

とならないために慌てて読んだ一冊。



画像
『巨人軍は非常か』


語録としては

努力したものが成功するとは限らないが
だが,成功したものはすべて努力している。

本当に運を良くしようと考えたら,とことん努力をすべきだろう by川上哲治氏
(P229)



成功するアスリートの共通項として
佐藤教授が発見したものは

1.心から(そのスポーツが)好き
2.素直
3.感謝できる
4.謙虚
5.自信がある
6.自分なりの哲学を持っている


だそうです。

事業などで成功する人の共通項としてもあてはまるように思いました。



あと,おもしろかったのは

『係長が人を創る』(P110)という話。

トヨタでの新入社員の追跡調査を行なったところ
優秀な写真となったのは
高学歴でもなく,入社試験での成績上位者でもなく
優秀な係長の下で働いたものだそうです…


そのバックボーンには

優秀な部下を育てればそれだけ評価があがり,
給料も増えていくというシステムを整えた上でなければ
トヨタ方式も役立たない。
(P110)

とありました。


お金だけがすべてではないですが,

『お金というひとつのものさしで評価されるからがんばれる』

というのは非常によくわかります…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「おれに部下はいない、いるのは仲間だけだ!!」
(by青島)という言葉もありますね(^^)
おじいちゃん
2010/08/12 20:36
「お前らだけラーメン屋行ってエエ思いしやがって

これは私の作った名言です。
こんな名言も
2010/08/13 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
『巨人軍は非常か』 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる