さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『子どものことを子どもにきく』

<<   作成日時 : 2010/10/20 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
職場で速読の本をお貸ししたら,

お礼にといただいちゃった本。

本を貸しただけで一冊いただいてしまうとは

『エビでタイを釣る』

というやつですね(^^)


『子どものことを子どもにきく』

著者の杉山亮氏は,保父として5年間。
幼稚園で2年働いた後,
「おもちゃいろいろ なぞなぞ工房」を開業された方。

その息子さんが3歳から10歳になるまでの8年間のインタビューを本にしたものです。


1989年〜96年までの記録で,その息子さんも今は24歳。


3歳のインタビューはインタビューとして成立しているかどうかという会話…

それが4歳になり,5歳になりとだんだんとインタビューとして成り立ち

いっちょまえなことを言ったりするあたりがおもしろかったです。



『記憶より記録』

は自分の座右の銘(?)のひとつですが

我が子の写真や動画をしっかりと保存していますが

音声となると確かにないなぁと思いました。


ちょっとこれをマネして息子達にインタビューをしてみました。


この本によると謝礼が大事とのことなので,

謝礼としてはフレンドリーのミニパフェにしてみました。



まずは3歳の次男を連れて行ったのですが

全く会話にならず…


「味はどうですか?」

「あんまりにおい!」

「え?におい。」

「うん!におい!!」

恐らくパフェのにおいがエエにおいだったと言うことが言いたかった模様。



「お兄ちゃんが幼稚園行っている間何やってるの?」

「バアー!」

「聞いてる?」

「パ・パ。」

「聞いてる?」

「パ・パ。」

「聞いてる(-_-メ)」

「きいてない!」

ネタ的にはオモロイ録音となりました。



兄の方はさすが6歳。

「(パフェ)食べながらインタビュー?食べてからインタビュー?」

「食べながらと食べてから!」(即答)


パフェの感想も

「うまーございます。
冷た〜いクリームとカリッとしたチョコがちょうど合う。」

とテレビをマネたコメント。

これまたオモロイ記録。



次回は来年夏にやってみたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それ、おもしろいですね〜
しかし幼稚園の年長さんて、そんなにも上手く答えれるんですね!

最近、日記書けてないんで、また頑張ります(笑)
gu
2010/10/23 07:32
環境が大きく変わったときの一年目
って後で見返すとオモロイと思いますよ!

日記応援します!
guさんへ
2010/10/25 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
『子どものことを子どもにきく』 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる