さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『微差力』

<<   作成日時 : 2010/05/23 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本を買うときに,斎藤一人氏の名前はよく聞くのですが

大学教授の齋藤孝氏,精神科の斎藤茂太氏とごっちゃになっていました。

銀座まるかんの創設者だそうで
毎年,事業所得のみで高額納税者にランキングされる異色の方のようです。

画像

『微差力』

『道理』を意識して『微差』を積み重ねれば,『大差』になるよ。

ということが書かれた一冊。


『ローマは一日にして成らず』『千里の道も一歩から』

を現代風に伝えたものといったところでしょうか。


「なるほど,ほな,やってみよ」

と前向きにさせてくれる書き方で書かれており,
読みやすくできているので,へこんだ時に読み直したい一冊です。


語録オンパレードだったので語録紹介。



しあわせというのは,心が感じることなんです。(P12)


いやな人がいるおかげで,いい人が光るのだから。(P23)


人のためになって,自分のためになると成功する。(P26)


自分ががまんしてるからって,人にも「がまんしろ」っていうムードが出てる。(P39)


知恵の種みたいなものを頭に入れたら,後は心を最高に楽しい状態にしておくと,ある日,ポンと知恵が出る。(P55)


否定的なことを言うか,肯定的なことを言うかで,これだけ違うのです。(P72)




「うわ,これ誰かに話そ。」
と思った部分は以下のところでした。


自分がいる業界,職場でも,一番の人がいますね。
その人がやっていることを,じぃーっと見て,いいことをマネすればいいんです。

そこに脚立分だけ,ちょっと,微差をくっつければいいだけなのです。
そしたら,大差です。
わかりますか?
(P83)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『微差力』 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる