さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『続ける力』

<<   作成日時 : 2010/07/30 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々本紹介。


ハヤシ先生に以前に

「『続けていく力』がありますよね。」

言われた一言。

そっから自分の中に

『続ける』『継続』

がキーワードになっています。

そんなわけで買った一冊。

画像
『続ける力』

変わらずに続けることに価値がある。(P3)


続けるかぎり,「負け」はないのです。(P5)


「続ける力」さえあればどんな夢でもかなうというのは,
これまでの受験指導と私自身の体験から得た,
実験的真実です。
(P18)


と,最初の20ページまででこんなにも

続ける力のすごさを書いています。




とはいえ,なかなか続かないのが人間。

そのコツは2点。


@単純作業の繰り返しを楽しむ

Aやるべきことをできるだけ少なく





モチベーションを維持する観点からは3点。

@ゴールからの発想

Aもうダメだと思うときこそゴールが近い

B小さなことの積み重ね




『例外』を『原則』にかえて『習慣化』すれば『続けられる』

と説いています。


「汚れが目立つ時だけトイレ掃除をする」というのは,『例外』

「毎晩寝る前にトイレを掃除してから眠る」というのは,『原則』

ということのようです。



『不動心』にも書かれていた


心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。


という星陵高校に掲げられているあの言葉が

ここでもあてはまるのですね。



習慣が変われば運命が変わる。




ちなみに作者の伊藤真氏は

司法試験の受験指導に携わっておられる方。

今までたくさんの人を司法試験合格に導いておられるようです。



だれでも思いどおりの運命を歩いていける!?幸運を手に入れるココロとカラダの習慣
青春出版社
越智 啓子

ユーザレビュー:
幸運を手に入れる人生 ...
パワーに溢れた優しい ...
心も体も楽?に越智先 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by だれでも思いどおりの運命を歩いていける!?幸運を手に入れるココロとカラダの習慣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『続ける力』 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる