さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Xacti DMX-CG110かLUMIX TZ10か… 

<<   作成日時 : 2010/03/29 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Sanyo Xacti(ザクティ)DMX-CG110Panasonic LUMIX TZ10


昨日,友人のふ氏の家に遊びに行って
デジカメは,Xactiが今アツい!
と聞いたので,
早速チェック。


今使っているデジカメ(IXY70)はもう,4年使っているのでそろそろ買い替えモード…


職場に,Xacti DMX-CA9があるので,ちょっと借りてみました。





昔にgigashotなるものを
これまたふ氏にオススメしてもらい,買ったのですが
使い方は似ています。


むしろジョグダイヤルがあった,gigashotのほうが操作性は上かな…


ちなみにこの画面を折りたためるタイプのgigashotは,今はもう売っていません…


ハードディスクに保存するタイプだったですが,よくオチるのです(T_T)


使い勝手はよかったのになぁ〜






さてXactiの使用感ですが,立ち上がりのスピードがやや遅い感じ…


ビデオカメラとしてみれば速いのでしょうが
デジカメのムービーを基準にしているので
遅さをどうしても感じてしまいます…


カメラとしての使い勝手も
これまたデジカメ基準なので
ピントの合うタイミングが若干遅い…








で,今自分がデジカメに求めているものは

・光学10倍以上。

・動画はハイビジョン(1280×720)以上。

・できるだけコンパクト。

・動画をデジカメの中でファイル変換(重い動画から軽い動画へ)


で,この上記3つの要望にこたえてくれそうなのが

Panasonic LUMIX TZ10

なのですが,

4つ目の動画をデジカメ上で軽いファイルに変換というのが,できるかどうかわからない…





そんなもんパソコンでせえよってなもんなんですかね…



で,
自分の中の引っかかりは
最近のデジカメ動画のファイル形式は
mpeg-4が主流のようで
これがパソコン上でサムネイル表示されない(T_T)


ネットで調べてみると
レジストリ(?)とやらを書き換えるといけるようなのですが…





こうやって新しい電化製品を買おうかどうかを悩んでいる時が一番楽しいので
しばらく悩みたいと思います(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくXacti DMX-CA9のレポありがとう!
自分もXactiはかなり前から注目してて、(ていうかジェット☆ダイスケさんのブログ見てからですが)防水モデルは歴史があるんですよね、Xacti。生活防水のCA6、次世代の水中も可になったCA65、でハイビジョン対応のCA9。CA65とCA9はおんなじ筐体だったりします。手持ちの角度といいそんだけスタイルが熟成されてるということなんでしょうけど。
ルミックスもいいけど、あいつはAVCHDライトですからねーMotionJPEGのモードもあるみたいですが。編集が面倒そう。

でも迷うのは楽しいね!(^^)またレポよろしく!
おじいちゃん
2010/03/29 09:36
うちも最近、家庭用のデジカメを買いました。どうせ嫁さんと子どもが使うだけだから、そんなに上等はいらないと思っていたのですが、いざ電気屋に行くと欲がでてしまします。結局、買ったのは佐々木希がCMをしているFUJIFILMのFINEPIX2700EXRです。ミドリで32800円で売っていたものを、ジョウシンでは26500円で売っていたことを告げて値切ったり、テレビを買った時のエコポイント(16000円)を使ったり、エディオンカード入会時の割引券(2100円分)を使ったりで、結局現金は8400円で購入しました。何か得した気分になりました。
総合司会
2010/03/29 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
Xacti DMX-CG110かLUMIX TZ10か…  さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる