さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 作家さんのお話

<<   作成日時 : 2009/02/25 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

作家さんのお話を聞く機会がありました。

大人向けへの話ではなく,
小学生の子ども向けのお話。

内容は

『自分を育てる』

ということでした。



聞かせてもらって驚いたのは

『プロット(構成)が非常にハッキリしている』

ということでした。


普段書くことを仕事にしておられるからか
話す内容もしっかりと構成ができており
なぁあんも考えずにしゃべっている自分を反省させられました…



内容は,

自分を育てるのは自分しかない

そのためには心を鍛えることが必要

心を鍛えるというのは,
自分が正しいと思うことや
自分が大事と思うことを
明日やあさってに延ばさないで
今やってしまうということ。

心を鍛えあげていくと
不安を持たなくなり
反対に自信を持つようになる

その自信が誇りとなる

といったものでした。



聞いていた子ども達は

『自分を育てるのは自分』

というフレーズが非常に印象に残ったようでした。


自分としては

『心を鍛えて,不安を自信に,自信を誇りに』

という言葉に感動しました。


筆ペンで書いて机に貼っておこうかなというぐらいの勢いです(^v^)



一番自分の中でストンと落ちたのは

「100人が100人(例えば)右へ行くのが正しいと言われてても
自分が,左へ行くのが正しいと感じたら
『左!』
と言える人が(心の)強い人。」


というフレーズでした。

信念を貫くっていう所にも通ずるからですかね。


今日もしっかり心を鍛えたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
作家さんのお話 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる