さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS RD-XS41 ドライブ換装  ファームソフトのバージョンアップ

<<   作成日時 : 2009/02/11 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

RD-XS41  DVR-AM16CVB(IO DATA)へのドライブ換装
はうまく行きましたが新ドライブが残念ながら
認識されません…
(トレイの開閉はするのですが…)

調べてみると,RD-XS41のファームウエアなるもののバージョンが古いからだそうで…


ファームウエアというのは自分も調べてみて分かったのですが
ハードディスクリコーダーを動かしているソフトを

『ファームウエア』

と呼んでいるようです。



TOSHIBAさんのサイトで,新しいバージョンをダウンロードして
CDに焼いたものの,
ドライブが認識されない状態でCDをほりこんでも意味がないわけで…


画像すったもんだの挙句,
RD-XS41とLANケーブルをつないで
それをパソコン上で操作してなんとか
アップデート成功!

と文章で表記するとたった数行ですが
この方法にいきつくまで実に6時間ほどかかりました…



この6時間は超イライラな6時間だったため

「写真をとる余裕なんてねぇ!!」

ってなもんです。

終わってみて,

「イライラしながらも撮っておくべきやったかなぁ…」

と思えるものの,その時その瞬間はそれどころではありませんでした…


難しかったのは,RD-XS41をネットにつなぐ作業。

「LANケーブルを差しゃあスッとイケるやろ…」

と思ったのが失敗…

このあたりの設定ですったもんだがありました。
(もう自分でもどうやったか覚えていません…)



とはいえ,DVDドライブの復活はありがたい…

たまってた番組をガンガンにDVDに焼きました。

おかげでハードディスクの中身もスッキリしました(^^)v


以上,ハードディスクレコーダードライブ換装報告でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結末は
結末はそういう感じだったのね&hellip; 自分のXS41も、トレーが引っ掛かって出てこないというトラブルに悩まされました。 ...続きを見る
おじいちゃんのひとりごと@忍者ブログ
2009/02/14 11:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
結末はそういう感じだったのね…
自分のXS41も、トレーが引っ掛かって出てこないというトラブルに悩まされました。

何だかんだ言って、2011年までは"使える"ハードウェア。お互い使い倒しましょう!
おじいちゃん
2009/02/14 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
RD-XS41 ドライブ換装  ファームソフトのバージョンアップ さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる