さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS RD-XS41  DVR-AM16CVB(IO DATA)へのドライブ換装

<<   作成日時 : 2009/02/08 16:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

ドライブ箱カカクコムで教えてもらったDVDドライブ。
アマゾンで購入(9434円)。

中身はパナソニック製だそうです。












ドライブ開封後取り出したらこんな感じ。
パソコンも組み立てたこと無い人間ができるんかい?
と不安イッパイで撮った写真。












なぞのネジパソコンに組み込む時に使うネジなのでしょうか…













rd-xs41作業開始前の様子。
たのむでぇ…復活してや…












ネジの位置ふたを開けるネジの位置はココ。














中身ふたを開けたらこんな感じです。














ハードディスク取り出したいのはコレ。














ねじの位置取り替えたいのはDVDドライブですが,
ねじの関係でハードディスクを先に取り外すそうです。
ちなみにねじの位置はココ。












固定テープ固定されているテープのようなものを恐る恐るはずす。














ソケットはずすこの部分の線を抜きます。
結構固いので,
「ホンマにココであってんのか??」
とビビリながらの作業。

爆弾処理をしているジャックバウアーの気分が味わえます!?









ソケットはずす2こちらは意外とすんなり抜けました。














違う角度から違う角度から見たらこんな感じ。














ハードディスクとりあえずハードディスクははずせました!
最悪,コレをパソコンにつなげばファイル変換とかすればパソコンで見れるのかなぁ…













ドライブ取り外しこれでDVDドライブを止めているねじがはずせます。














ドライブをつないでいる線1ドライブがつながっている線をはずします。
これまた固い(T_T)














ドライブをつないでいる線2こちらもはずします。














DVDドライブねじをはずして取り出されたDVDドライブ。














新ドライブこれから取り付けるDVDドライブ。














画像並べてみるとこんな感じ。














画像必要のないフロントの部分をはずします。

「こんなところはずしてええのん。」

という大きな不安がありましたが,
はずしてみて実にちゃっちいことが分かりました(^^)









画像ハードディスク&DVDドライブがない状態。














画像あとははずした要領でもとに戻すだけ。

「うわ。これで復活できる♪」

という喜びでドライブをもどす作業に関しては
撮影するのを忘れてしまいました。

作業的には,はずす時にした作業の逆というだけです。

ただ,写真のように,ハードディスクのこの箇所だけ
ネジを入れるのが非常に難しかったです…

ヨメサンに頼んで,箸を使ってネジを置いてもらいました。


画像やったー!!!

作業完了♪












画像トレイもバッチリ開閉します(^^)v

ただしRD-xs41のファームウエアが

『ZL18』

でないとこのドライブは認識されません…

ここまでの作業は1時間程度。

思ったよりスムーズにできたので
改めてネットのすごさに感心しました…


しかし,ここからファームウエアのバージョンアップに
苦しめられることとなりました…

報告は次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
RD-XS41 ドライブ換装  ファームソフトのバージョンアップ
RD-XS41  DVR-AM16CVB(IO DATA)へのドライブ換装 はうまく行きましたが新ドライブが残念ながら 認識されません… (トレイの開閉はするのですが…) ...続きを見る
さぁブログに挑戦だ♪
2009/02/11 23:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおおおお!!
めっちゃ臨場感ある!!
そうそう自分もこんな感じでした。恐る恐る感アリアリでしたよ!!デジカメでいちいち進行状況押さえて。
自分の場合はファーム変更しなくてもいけたんで(きっとLGドライブ自体が芝ドライブと同時期の製品だったからでしょう)、ファーム変更の苦労知りません。
次回、ワクワクして待ちます!!
おじいちゃん
2009/02/08 20:51
いい感じだね。
これぞブログってな感じの画像&説明で
素晴らしいです。
分解作業ってドキドキするよね。
PCやカーナビの分解はあるのだが、
あいにく我が家のビデオは未だにVHSなので…
ファームウェアって何かわかりません。
期待してます。
8番
2009/02/11 21:40
おじいちゃん&8番さん。

さすが同じ高校出身とあって褒め上手ですねぇ!

パソコンを自分で組み立てたことすらない自分が
こんな作業をできるとは夢にも思っていませんでした。

ネット社会万歳\(^o^)/って感じです。
太陽
2009/02/11 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
RD-XS41  DVR-AM16CVB(IO DATA)へのドライブ換装 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる