さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 句読点、句読点,苦闘 テンテンテテンテン

<<   作成日時 : 2008/12/02 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

以前,出張先で
ある先生から

「横書きの時は読点は『、』ではなく『,』でないとおかしいよ。」

と言われたのがずっとひっかかっていたのですが
パソコンで
『,』
を出そうと思うと
3回ほどスペースキーを押さなければならないので
ほったらかしにしてました。

ふと思いだし気になったので調べてみると
あるサイトによると…

『1950年に当時の文部省が出した「文部省刊行物表記の基準」という文献に、
「くぎり符号の使い方は、縦書きの場合と同じである。ただし、横書きの場合は『、』を用いず、『,』を用いる。」
という記述がある』


そうです。

確かに子どもたちが使う教科書を
よく見ると,横書きの教科書はすべて
『,』
になっています。

じゃあどうやって
『,』
を一発で出すように設定するのかというと
先ほど紹介したサイトにも書いてあるのですが

画像


辞書のタスクバーで右クリック。

『設定(E)』を選択

画像


こんな画面が出るので
『プロパティ』を選択

画像


ここで選択できるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめて知りました!
ハヤシライス先生
2008/12/02 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
句読点、句読点,苦闘 テンテンテテンテン さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる