さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修の記録

<<   作成日時 : 2008/08/05 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、情報セキュリティについての研修を受けました。

情報セキュリティ研究所
の方がお話をしてくださいました。

勉強になったことは

・ケータイの保持率は、小学校2割、中学校7割、高等学校9割以上。(DOCOMO調べ)

・小中高とも、6割以上が「(一日の中で)ケータイで通話をほとんどしていない。」と答え、中高生の4割以上が「(一日の中で)メールを30分以上している。」と答えたそうです。(DOCOMO調べ)

・そのメールに関して、小中高共に「10分以内に返事がないと遅いと感じる。」子どもが6割以上いてるそうです。

以上のデータを見ても、
親は携帯を持たせることでいつでも連絡が取れるように、とか
GPS機能でいつでも居場所が確認できるように
という願いから持たせている携帯ですが、
実際、子ども達は通話とは違う機能を毎日使うという矛盾が生じているのがわかると思います。

そういった矛盾が現在生じているのが携帯の現状だと説明してくださいました。

ちなみに携帯電話本来の機能である通話以外の部分の機能を主に携帯を使っている時は
「ケータイ」
と表記するそうです。

これは一般常識?それとも今日の講師の先生の定義??

・『モバゲータウン』はよく聞くのですが、登録会員が1000万人を超えたとか…
(モバゲータウンって何が売りなのです?)

・アダルトサイトなどからの犯罪・詐欺、迷惑メールによる架空請求、ブログ・掲示板・プロフにおける誹謗中傷(モラルの低下)が後を耐えない状態。
(プロフは最近になってやっとわかるようになった言葉です。)

ケータイを持たせるにあたって、
『自分をコントロールする力』
がないものが持ってしまうとドラクエの『呪いの剣』のように、
どんどんどんどん呪いをかけられてしまうほど昨今の携帯電話。

ワンセグテレビひとつ取っても
あれ学生時代に手に入れていたら
確実に勉強していなかったと思います…

『自分を律する力』
を持っておかないと、あまりの多機能にどんどん飲み込まれて、大変なことになる…

そういった力を、親が子どもに教え込んでいかないとえらいことになってしまうなぁと強く強く感じました。

以上、研修記録です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その団体は何者なのでしょうか。
その程度の情報なら、私の去年まで所属していた団体のほうが、もっと身近な数値を出せます。

で、じゃあどうするねんという提言がなければ、全職員を集める程の意義があるのか疑問です。
まちぐるみでこどもの携帯を禁止しているところもあるのです。田舎ですがね…。

ハヤシライス先生
2008/08/06 03:33
翌日、その研修を受けてきました。
内容は、このサイト見ればわかるので、睡眠と携帯で筆談と、大学生ばりの受講をしちゃいました。
ハヤシライス先生
2008/08/08 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
研修の記録 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる