さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS いやぁ便利だっ!

<<   作成日時 : 2008/07/06 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

学期末のクッソ忙しい時期にもかかわらず
大学のゼミのOB会のお誘いハガキをせっせと作っておりました…

大学を出てもう10年以上にもなりますが
未だにこのOB会が続いております。

実は3,4年ほど前までは
そのゼミの大学教授がはがきを出し、
場所を設定し、
当日は司会進行までしてくださるという
いたれりつくせりなOB会だったわけです。

で、いつまでも先生に甘えてたらあかんなぁ…
ってことで我々の回生が

「せめてはがきの発送ぐらい担当しよう。」

ってことになりやっておる次第です。

毎年120枚ものはがきを送るのですが
返信は、わずか30ほど…
しかも参加者は15名ほど…

以前は返信を往復はがきにしていたのですが
戻ってくる率があまりにも低いので

「こりゃもったいない…」

ってことでYAHOOでメルアドを取って

「メールに返信してください。」

としました。

それでも返信してこない(T_T)

やっぱりいちいちメルアドを打つのは面倒か…

ということでふと

「QRコードが作成できたらエエのに!!」

ってことでネット上を探したらあっさりありました(^^)v

http://qr.quel.jp/

このサイトを使って
返信してもらうアドレスをQRコードに変換して
それをハガキに載せるということにしました。

実際プリントアウトしてやってみました。

いやぁ便利だっ!QRコード!!!

あんな子どもの落書きのような文字でなんで情報が読み取れるの??

しかもそんなにカメラをしっかり向けなくても結構サクッと読み取ってくれる…

これを発明した人はすごいわ…尊敬します!!


さて返信率は上がるのか…
まぁ、なんだかんだいって去年と一緒なのでしょうけどね…

QRコードが自分で作成できたということでよしとしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
QRコード
つい最近、特集記事を読んだとこです。
なんでも、バーコードの進化型だそうな。
今までのバーコードは横一列を読み取るだけだったのが、QRコードは横と縦を読み取る訳だから、情報量は単純に計算しても二乗倍。
ほんと、考えた人すごいですねぇ。
ハヤシライス先生
2008/07/07 04:40
へえ〜、自分で作れるって知りませんでした。
それにしても、まだ大学とのつながりがあるなんて、うらやましいですね。自分は、教授との年賀状だけだな。
一番
2008/07/08 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
いやぁ便利だっ! さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる