さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強会

<<   作成日時 : 2008/03/15 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は二ヶ月に一度の勉強会。

一番最初にこの会を開催したのが2005年の3月なので、
実に三年間も続いています。

きっかけは、先輩の先生が

「自分が勉強していることをもっと後輩の子らに伝えてもええんと違う?
そういう勉強会の場を持って学校を活性化させようよ。
僕も協力するから!」

と言ってくれ、職場のメンバーでスタートしたのがこの勉強会の始まり。

でインプットを増やしたければアウトプットを増やそう
と思っていた頃でもあったので
(↑今もそう思ってますが…)
やってみましょうということではじめました。

そこから三年という月日が経ち、今では勤務先が変わられた先生も
二ヶ月に一度、この勉強会に参加してくれています。


この勉強会ではできるだけレジュメをきって発表するように心がけています。
その度に
文章化する難しさはもちろんのこと
文章化することで再確認できることが出てきます。

それだけでも十分勉強会の価値はあるのですが
guさんはじめ、後輩の先生達も
毎回レジュメをきって発表してくれます。

この後輩の先生達の発表が、ことのほか刺激されます!

「負けてられん!」

といった感じですね。

自分にとっては
「二ヶ月に一度初心に戻れる会」
と言ったところです。


今回、その発起人である先生が忙しい中
久しぶりに参加してくれ、報告してくれました。

後輩の先生達もこの年度末というクッソ忙しい中、
参加はもちろんのこと
レジュメをきって発表してくれました。
ありがたやありがたや(T_T)

発起人の先生の発表内容は

『保護者の思いを受け止める学級経営』

保護者の信頼を得るためにできるだけ連絡を密にする
そのための具体的な方法を教えていただきました。

たくさん教えていただいたなかで
「やっぱりそうですよね!」
と思ったのが

・(しんどい子ほど)エエことがあったときにまず電話する。
・話は最後まで聞く。途中で口を挟まない。


ということ。

10年以上経験してみておぼろげながら見ていたものが
20年以上しておられる方がきっぱり言ってくださったので
なんか嬉しかったです(^^)
(↑この感じ伝わりますかね?)

文字だけ見ると
「なんやそんなもんあたりまえやん!」
と思うかもしれませんが、
「わかっているけど、できていないこと」
って世の中いっぱいあると思います。

ということで

「あたりまえのことを大切にする」

が最近の自分の目標です。



おまけ:
今回自分が発表したことを、
友達にメールで送ろうとしたところ
なんと5メガ!!

でそのWORDのファイルをPDF化したところ
なんと200キロバイト!!

便利だぞ!PDF!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もお疲れ様でした!やっぱり、この勉強会はいいですよね〜身近な先輩たちから、いろいろ教えてもらえるので、凄く入ってくるんです!質問などもしやすい環境だし、毎回凄く濃い時間を過ごさせてもらっています。大変な中、本当にいつもありがとうございます。
最近は、レジュメを作れてないので次回は頑張りたいなぁと思います。この会がドンドン続きますように願っています。
gu
2008/03/15 23:39
guさんにそう言ってもらえると、やりがいを感じますね!
次回もよろしくです<m(__)m>
管理人
2008/03/16 07:34
いい後輩がいてうらやましいです。うちにはいません。
一番
2008/03/16 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
勉強会 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる