さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ですノート

<<   作成日時 : 2008/02/15 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


私の『ですノート』…

『今日はこんなことがあったのです。』

と書き記しています。

いわゆる日記帳ですね(^^)


中学校3年生の部活動を引退する時に、
このなんとも寂しい思いを書き記しておこうと始めた日記。

そっから日記が週記になり、ある時には月記になり
ひどい時には年記になるといった時もありましたが
なんだかんだで続いた『なんちゃって日記』。


今年はちょっとしっかり『日記』を続けてみようかなぁと思ったのが2006年の1月。
ふと思い出した今は新潟に住んでおられる校長先生の言葉

「日記はいいよ〜。ぜひつけてごらん。日記帳は『10年日記』がいいよ。」

と『10年日記』なるものを教えてくれました。

ご存知の方も多いと思いますが、この『10年日記』
同じ日の10年間が並んで見返すことができるのです。

例えば4月2日だったら、その欄が横に10年分続くわけです。

教えてもらった当時は、

「なにがオモシロいんやろ…」

と思っていたのですが、1番さんの

「ブログだと一年前にどんなことしてたかがパッと見れるから面白い。」

と教えてもらい、ふと当時の校長先生に教えてもらった『10年日記』
とつながりました。



「いきなり10年はハードル高いわ…」

と思い購入しちゃいました『3年日記』

めでたくこの1月で3年目を迎えたのですが
2年目からオモロイオモロイ。

小学校教諭というある程度仕事のリズムがその年によって
あまり大きく変わらない職種なため、
自分のリズムがいいとき、逆に悪い時がビックリするぐらい同じなのです。

『肩こりがひどいので鍼灸マッサージに行った。』

と書いた翌年の同じような時期にやっぱりマッサージに行ってたり

『ハヤシ先生と飲み会。』

と書いた翌年の同じような時期にやっぱり呑みに行ってたり
と自分自身の一年のリズムが丸2年分書くことで見えてきました。

ということで今年は『予防線』がはれるかなぁなんてちょっと思っています。


2月も中旬。日記帳の値段が下がる時期ではないでしょうか?

みなさんも一冊いかがです?『ですノート』?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
『ですノート』
そのネーミングセンスに感動。

なるほど、日記というのはそんな風に書いたらいいのね。
なんか、そのときの胸の内とか赤裸々につづらなあかんと思ってたんですが、「こんなことがあったのです」的なことならできそうです。
10年日記、やってみようかなと思いました。
ハヤシライス先生
2008/02/16 21:02
ハヤシ先生いつものことながら褒めるのが上手ですねぇ!

日記=胸の内
は私もそう思っていました。
ですが恋愛してないものはそう毎日胸のうちは書けません(笑)

で、あったことを書くだけで、これがたまってくるとおもしろいんです!

ちなみにハヤシ先生と同期の韓国俳優さんと三人で焼肉に行ったのはちょうど2年前の今日。
で去年の明日はハヤシ先生とブックトークしていました。

管理人
2008/02/16 22:25
あれ、二年前になるんですね。
年表好きにの自分には、涎が出るくらいたまらんです。
買います!
ハヤシライス先生
2008/02/17 07:26
触発され、買っちゃいました(笑)3行だけで5年分。よく手帳に買いたりしてたんですが一度に見れるてのはいいですね〜毎日じゃないかもしれませんが書きためてみます。
gu
2008/02/17 22:08
guさん即買されたとは…
ハヤシライス先生もぜひはじめてみてください!


私も3行ぐらいのスペースですが
それだと毎日書き留めなくても1週間分ぐらいなら
まとめ書きできます。

2週間分となると思い出せませんのでご注意を(^^)
管理人
2008/02/18 05:41
昔のスケジュール帳ににんまりするのと一緒ですね。
ただ、10年ものを買うのには、表紙がどうとか、デザインがどうとかで、結局買わないんだろうなあと想像する自分。
ハヤシライス先生
2008/02/19 12:30
表紙、デザインは悩むと思います…
そして結果的に辞めておくというのも
非常に良くわかります…
だって10年間おんなじノートを使うわけですからね…
管理人
2008/02/19 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ですノート さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる