さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末軟禁生活

<<   作成日時 : 2008/02/03 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

学校での取り組みをパワーポイントでまとめる任務がありまして
この週末はほぼその作業に追われておりました…

部屋にこもって延々編集作業。


今回壁にあたったのは

IXYDigital70で撮った動画がmotionJPEGとやらで
パワーポイントにそのまま貼れない
ということ。

そんな時こそ編集ソフト『Premiere』(←新しいバージョン)でしょ!
とやってみるも、『Premiere』でも読み込めず…
1万円も出して買ったのに(T_T)

一番さんに以前に教えてもらった変換ソフトを使ってもよかったのですが
XPに標準で入っている『Windowsムービーメーカー』で呼び込んでみては…
と思い試してみるとあっさり読み込め、サクっと編集。

使いやすさは、以前、これまた一番さんが絶賛していましたが
ホントすごいぞ『Windowsムービーメーカー』!!
これをXPに標準装備させてるんだから恐るべしMicrosoft!!

7,8年前に『Premiere』(←古いバージョン)を使って動画を編集していましたが
ファイル変換途中でやたらとエラーが起きました…

あれと同じことが非常に短時間でしかも簡単にエラーなくできるというから
技術の進化はたいしたもんです。


DVで撮った映像をDVに戻すとなると、
今でももうちょっと変換に時間がかかるのでしょうが
motionJPEGを編集してWMVファイルにするぐらいなら
変換にも時間がかからずホント簡単。あまりの簡単さに感嘆したぐらいです(笑)


そんなこんなで
細かいところにこだわりはじめると延々と時間が過ぎてしまいます…
時間が過ぎれば過ぎるほど葛藤。

「たった15分程度の報告やからそんなに時間かけんでもエエやろ…」

「納得の行く形で世に出せば、何人かは感動してくれるはず…そう『SP』のように!?」

一番さんもこだわって納得のいくように編集したとブログにあったので
『がんばれ自分!』
ということでがんばりました。

ハヤシ先生と深夜まで編集していた頃が懐かしいです…


今回のもうひとつの収穫は、
PDFファイルの一部分を切り取ってパワーポイントに貼れるということ。
しかもそれがキレイ!

Wordなんかで作った文書をPDF化して貼るとフォントも崩れずキレイ。
これは収穫でした(^^)


でここまでくると職場以外の人に誰かに見せたくなるもの。
ですが、動画を添付しているためとにかく重い!!

でパワーポイントの機能を色々見ていると
なんとPDFに変換できるじゃあ〜りませんか!

早速変換してみると重さは半分に!
それでもメールで添付できる重さではないのですけどね…

編集にべらぼうに時間はかかりましたが、それなりに得るものもありました(^^)v

以上です。編集長ヽ(^o^)丿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事おつかれさまです。うちにも案内が来てたよ。ムービーメーカーにmotion jpeg.がそのまま使えるとは知らなかったです。勉強になりました。便利なんだけど、mpeg.のファイルがそのまま使えないのが難点です。DVDの動画はほとんどmpeg.で処理している方が多いので、wmv.に変換しないと使用できません。自分も前のイベントでこれに時間がかかりました。ちなみに失敗したのは、wmv.の動画をパワーポイントで表示したときでした。気をつけて。イベントがんばれ!
一番
2008/02/03 21:52
お疲れさまでした。10日のうぇんずで〜で癒してくださいね。
ハヤシライス先生
2008/02/04 20:19
ご苦労様でした。早く終わって、おいしいビールを飲みたいですね。
総合司会
2008/02/04 21:57
mpegのファイルは使えないんや…
で今回思いっきりWMVの動画をパワーポイントで動かしています。
うわぁメモリ買った方がエエかなぁ…
一番さんへ
2008/02/04 22:48
今回一番しんどいのは総合司会さんですよ。
冊子作りからペンキ塗りまでホンマお疲れ様です。
終わったら浴びるほど飲みましょう!
総合司会さんへ
2008/02/04 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末軟禁生活 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる