さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS よろしく人間ドック2

<<   作成日時 : 2008/01/06 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

世界三大夕日は、
釧路市、バリ島、マニラ。

そして世界三大ブルーは
マリッジブルー、マタニティブルー、バリウムブルー。

今日は世界三大ブルーのひとつである『バリウムブルー』についてのお話です。

『精密検査を受けましょう』
と人間ドックで結果が出たので年末に行ってきました!総合病院。

採血検査をしてもらったのですが問診で
「なにか自覚症状はありますか?」
と聞かれたので
「う○こが細いんです。」
と伝えました。

ここ一ヶ月ほどいっくら野菜を食っても快便が出ない!
残便感と申しましょうか、う○こがお腹の中に残った感があるのです。

では
「一応大腸造影検査を受けますか?若いので大丈夫だと思いますが…」
と言われた時に

「じゃあしばらく様子見ます。」

と言えばよかったのですが

「数値で高いと出ているのに『若い』と言う理由だけで見送っているようじゃあ
なんのための人間ドックなのさ!」

ってことで

「念のために受けておきます。」

と返事をしました。

この微妙な貧乏根性が悲劇の始まり…

なんとこの検査、前々日から準備をしないといけない検査なのです!!

前々日に下剤を3錠。

画像


翌日は食事制限。
おかゆ・クッキー・粉末ジュースなど決められたものしか口にできません…

画像


ちなみにこれ『検査食』というらしいのですが
総カロリーはこちら

画像


寝る前にはとどめの液体下剤。

画像


これがどうやら飲みにくいらしいのです。

「飲みにくくっても絶対に一本飲んでください!」

とくぎをさされました。

そしてとどめはこちら。

画像


目薬のようなこの薬。
よぉおく見ると…

画像


検査用に膜でもはるのでしょうか…

そして当日に取ってもいいのは水気のみ。

どうやら胃&小腸&大腸をすっからかんにする薬のよう。

職場でそのことを伝えたら

「あの検査は地獄よ!
胃の中のものをすっかり出さないといけないからものすっごい苦しいよ!」

とのこと(T_T)

しかもバリウムを飲むのではなくケツの穴から掘り込むそうで…


そっからこの年末、何を考えてもブルー。何をやってもブルー。

「あ〜なんで検査受けるっていってもうたんやろ…」
とか
「こんだけ健康に気を遣ってるのに、なんでう○こ細いねん。」
とか
「新学期前の最後の休みが『下剤』でつぶれるなんて…」
とか
「病院で大腸造営検査を受けるって言ったら、『大腸がんの疑い』って入力されてたけど
俺って『大腸がん』なの??」
とか…

そっから発展して

「もし大腸がんで進行している状態やったら、余命あとどれぐらいなんやろ…」

なんて『悲劇のヒーローコース』にまで発展して

「もしものことがあったらこのブログ、本にしてもらおう。
ハヤシ先生と一番さんに頼んどかないと…じゃあタイトルは…」

と典型的な被害妄想にまでいってしまう始末(^^)

やっとこうやってブログでネタにできるほどになりましたが
年末はこれを真剣に考えていました。

確か、ふ氏の奥様が検査で引っかかった時もそんなことをおっしゃっていたような…

自分のメンタルの弱さに
「父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!」byあばれはっちゃく
な感じでした。

ちなみに本日食事制限DAY。
昨晩の下剤を飲んだのですが、
もっと苦しむのかと思いきや、意外と普通。

おなかが痛くてのた打ち回りながらトイレに駆け込むのをイメージしていたのですが…

冷静に考えたら、そんな下剤やったら、誰が飲むねんって話ですよね。
自分の想像力の高さに乾杯。

さぁちょっと便意が来たのでこの辺で(^^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
釧路 求人
釧路の求人ネタ ...続きを見る
kabu株,よろしく人間ドック2
2008/01/10 11:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よろしく人間ドック2 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる