さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ALL MY TREASURES!!

<<   作成日時 : 2007/08/29 05:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

盛り上がってます世界陸上。
メダルは取れませんが、ま、実力からいけばこんなもんでしょう…


世界陸上といえば、長居陸上競技場。
陸上競技場といえばトラック。
トラックといえば、真ん中の芝生。

ということで今日はおうちの芝生の話。

団地っ子の自分にとって
「芝生なってほっときゃ生えてくるんだろ。」
ぐらいに思っていたのですが、毎年なかなかキレイに緑にならない…

「よ〜し、手間隙かけてやりまっせ〜!!」
と意気込んだ今年。見事なフェアウエーができました!!

画像


ここまでなるのに時間かかりましたよ〜(T_T)

3月には芝の目土を入れないとダメらしく、
その前に、『ローンスパイク』なるもので芝生のあっちこっちに穴を開けました。
空気や肥料、土がいきわたるようにだそうです。

で月に一回は施肥。
菜種油の油粕をあげました。
これがまた、上げる量が多すぎても枯れてしまうのです…

で芝生が伸び盛りの5月以降は月に二回、肥料をあげました。
そしてマメに刈り込んだほうがエエとのことで、芝刈りも月二回。

出不精家好きにはピッタリのこの作業。
「週末は芝生に明け暮れてました…」
といっても過言ではないここ3ヶ月間のウィークエンドの過ごし方。

7月に入ってからなんて、ipodでふ氏に録音してもらったラジオ番組を聞きながら
缶ビール片手に芝刈りなんていうのが自分にとって最も幸せの形であるという
『出不精家好き方程式』
まで出来上がってしまう始末。

その結果がコレ           ↓
画像


そして夏場は、毎日水遣り。
こ氏のおうちのような『自動水撒き機』がないので、
水撒きタイムはいつも蚊との戦いタイム。

「あ〜めんどくせ…」
とちょっと水遣りをサボろうものなら、この連続の猛暑日。
あっちゅうまに枯れちゃうのです(T_T)

芝生ってこんなにデリケートなん??
と思ったら、月曜日の朝刊に長居陸上競技場監理主任の今別府司氏の記事を発見。

手入れには手間がかかります。競技場の屋根のため、日が当たりやすい場所とそうでない場所があり、肥料の量を調整するなど微妙な手加減も必要です。
(中略)
敏感な植物なので、ちょっとした刺激でも枯れてしまいます。


やっぱりそうなんだ…という感じ。
うちの芝生が弱いのかとばっかり思ってたら、やっぱりデリケートなんですね…

日のあたり具合で肥料の量を変えるってそこまでせんとあの緑は出せないんや…
と改めて芝生の難しさを感じました。

この美しい芝が
♪僕のALL MY TREASURES!!♪by織田裕二

以上芝談議でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もほっときゃあ生えてくるんやろうと思っていました。あとはもう少し刈り込んで、穴をあけますか。
ハヤシライス先生
2007/08/29 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ALL MY TREASURES!! さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる