さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Flat tire

<<   作成日時 : 2007/08/22 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

さぁチャリンコも復活したし、今日も風を切るぜ ベェイベー!
と意気揚々とサドルにまたがり通勤。

しかししかし。5分もしないうちに後輪から鈍い音が…
見てみると…

画像


わぉ!パンクじゃん!!

仕方なく徒歩で自宅に引き返し、原チャで通勤…

帰宅後、チャリンコ屋に持って行ったら、
「空気が抜けている時に、なかでチューブが折れ曲がりそこへ空気を入れたものだからチューブが折れたまま膨らみ、その折れ目から穴開いたと思われる。」
とのこと。
背番号1氏のように自分で修理できればよかったのですが、今回は840円。

次回は背番号1氏のところへ持っていって420円でしてもらお(^^)

でチャリ道のプロである1氏から、
『次は、ブロックタイヤからスリックタイヤに交換ですね。』
とコメントを書いてくれていました。

「スリックタイヤ??」
早速リンク先を見てみると、表面がツルツルしているタイヤのことを
「スリックタイヤ」
といい、マウンテンバイクによくあるデコボコタイヤを
「ブロックタイヤ」
というそうで…

ということは、私が高校時代乗っていたのは、
どうやらこの
「スリックタイヤ」
のマウンテンのようです。

たしかに「スリックタイヤ」は抵抗が少ないため走りやすかったのを今でも覚えています。
例えるなら「プリウス」といった感じでしょうか?
静かに加速する感じです。

でも「ブロックタイヤ」ならではの、ペダルをこぐたびにタイヤと地面との摩擦から出てくる
「ぶぅうん ぶぅうん ぶぅうん」
という音も捨てがたいのですよねぇ…

1氏アドバイスありがとう!スリックタイヤに交換する時は、持って行くので交換よろしく!?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
僕の車はよくスリックタイヤになります。
ハヤシライス先生
2007/08/22 21:27
う〜ん。なんかその話を聞いていると、ちょっとあやしい自転車屋だな。タイヤ交換いいですよ、すぐに終わるし。でも、せっかくタイヤを外すなら、前後ともチューブも新しくした方が、後々楽ですよ。パンク修理=タイヤを外す作業なので。新しいチューブ代は、パンク修理代より安いです。自分は、下のお店で買いました。ヤフオクで出店してますが、通販のお店です。送料込みでも、そこらへんで買うよりもずっと安いです。種類も豊富だし。太陽氏なら、器用なので自分で作業できると思うけど。http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t43918656?u=;inckmc0511
一番
2007/08/22 22:13
一つ気になったのですが、太陽氏のマシーンは、クイック(レバーを起こすと、タイヤがフォークから簡単に取れるやつ)ですよね?そうでないと、作業は厳しい…。
さっぽろ一番
2007/08/22 22:21
ハヤシ>僕の車はよくスリックタイヤになります。
山田くぅん座布団一枚っ!!
歌丸
2007/08/23 06:54
>せっかくタイヤを外すなら、前後ともチューブも新しくした方が、後々楽ですよ。
と思ってチューブ交換を伝えたら、「まだいけると思いますよ。」とのことで、パンク修理に。やっぱりチューブ交換すべきよね?
塩ラーメン
2007/08/23 06:55
>クイック(レバーを起こすと、タイヤがフォークから簡単に取れるやつ)ですよね?
残念ながらスロー(レバーがないので簡単に取れないやつ)です(T_T)
ま、熱しやすく冷めやすい性格なので9月中旬にはチャリブームが終わってるかもしれません(^^)
味噌ラーメン
2007/08/23 06:57
そうか、とれないやつか〜。とれるやつは、作業しやすいし、前輪とったらどんな車にも積めるので、とってもいいなだけどな。ごめん、タイヤ交換は自転車屋に頼んでね。できれば、12月までチャリブームを続けてください。特に、9月末〜11月末は、チャリ道にとって一番いい季節だから。この時期の空気や風を感じないのはもったいないです。
ココ一番
2007/08/24 23:28
元気ですか〜っ!!
9月から11月がチャリ道にとって一番いい季節というのはよくわかりますね。
♪風に〜 風に〜なり〜た〜い〜♪
っていう季節ですもんね。がんばってみます(^^)v
春一番
2007/08/25 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Flat tire さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる