さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2007/08/17 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お盆で高松から帰ってきている中学校からの友達と会いました。

いつもは5人で会うのですが、子どものお風呂を入れないといけないので夜は出にくい…
と言うことで、今回2部制にして、前半の部でとりあえず二人で呑みました。


建設機のレンタル会社で勤めている彼は、自分とは職種が違うので毎回話を聞かせてもらって非常に新鮮です。

しかし今回はなんとも重い話。
就職してから二人も『鬱』の状態の人を目の当たりにしたと言う話でした。

新聞などでも我々30代の人間が鬱になると言うケースが多いとかかれているのをよく見ているので、その友人が目にした二人の『共通項』が非常に気になりました。

彼いわく
「仕事がかなりデキる人間」
「『オレがしないと誰がするねん』という状況に追い込まれている」
「真面目」
「呑んでる時も仕事の話しかでてこない」
「机の上がメッチャキレイ」
ということ。

うぅん自分にもあてはまるところが…特に最後の
「机の上がメッチャキレイ」
は気になりました。
というのも、もともとキレイ好きではありましたがここ数年、
「そうじをすると運気が開ける」
的な本や雑誌を読みすぎたからか、躍起になってキレイにしている自分に恐ろしくなることがあります…
「水道のカランは常に銀色に輝いていないといけないんだぁ〜」
みたいな。

友人は
「仕事人間になったらアカンで。ホンマ痛切に思ったわ。俺、転勤してからは少々上司に怒られても、ホドホドにするようにしたもん。」
と言っていました。「ホドホド」って大事ですよねぇ…

「仕事以外の趣味を持つって大事や。」
とも、彼は言ってました。

そのあたりは安心かな?
幸い、こ氏・し氏とゴルフに一緒に居てくれる人はいてるし、ふ氏のおかげでギターもストレスなく弾けるようになったし、最近めっきりしてないけどテニスもしたいといえばしたいし…
何より今はDSが楽しいし!

ま、しばらくは大丈夫か(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は珍しく名前書きました。「机の上がメチャメチャキレイ」私は鬱にはなれません。
ハヤシライス先生
2007/08/17 09:40
連続投稿です。鬱になる人はある意味すごく気持ちを切らさない人なのかなあって。自分はどうしょうもなくなったとき、プツンとあきらめてしまう、どーでもいいや、となっちゃうんで鬱にはなれないかも。
ハヤシライス先生
2007/08/17 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬱 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる