さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の動画を携帯!!

<<   作成日時 : 2007/05/25 05:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

『私と動画』

動画を携帯するのは、自分のたくさんある夢のうちの一つでした。

2002年にマイデジタルビデオカメラDCR-PC9を購入。
結婚が決まったということで、職場からお祝いと言うことでいただいた。
(なんてエエ職場や(T_T))

画質は5年経った今でも、テレビで再生しても古さを感じさず、まだまだ現役でいけそうな一品。ネックは、DVということで、頭だしが簡単ではないということ。パソコンに取り込むと容量が大きくなるということ。
このあたりから自分の中で
「サクッと動画を携帯したい!」欲望が出てきました。

携帯電話に動画機能が付いたものの、やはり画像が今ひとつ…また撮影時にズームなどが難しくかなり手ぶれしてしまうということであまりつきつめませんでした。

2006年、ふ氏からの紹介でgigashotを購入。デジカメの一回り大きいぐらいのものにもかかわらずサクッと動画が撮れる。しかも4ギガ!撮った動画をサムネイルの状態でもプレビューできる(DVDでいうムービングメニューのような状態)ということが購入の決め手となったという一品。
ネックは、ハードディスクに保存と言うことで、衝撃に非常に弱い。保障期間内ではあったが修理することになり、そこから箱入り息子状態となってしまいお蔵入り。

2007年、IXY70を購入。
動画が簡単に撮れ、AVIファイルのためパソコン上でサムネイルが見れるということで決めた一品。

2007年、MNPで携帯W43HUを購入。
職場のこ氏が難波で1ギガのマイクロSDを破格の値段で購入してきてくださった。


「携帯に1ギガ…」

これは、もう動画をここに転送するしかないでしょ!!
ということで調べに調べた結果『携帯動画転送くん』なるソフトでサクッと携帯で見れるではないですかっ!!!

AVIファイルから携帯用の動画ファイル(3GP2)への変換時間はさほど長くなく、そこから携帯へのデータ転送はUSBであっちゅうま。
ファイル名もパソコンと同じファイル名なので、こんな楽しいことはありません!

動画がこんな簡単に持てる時代が来るなんて…感動(T_T)


こうなると夢がどんどん膨らむわけでして、次回への課題は…

・ビデオカメラで撮ったものを携帯に簡単に転送できるか??
・映画など2時間ものを変換できるか??
・携帯上で一度停止すると最初からの再生になるので停止位置を憶えさせられないか??

などが出てきました。
いやぁ携帯オモロイ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パソコン用語を簡単に理解できた!
 パソコンコンプレックスに  ドップリつかっていた私が、  なぜ、そこから脱出することができたのか? ...続きを見る
パソコン用語を簡単理解!パソコン簡単勉強...
2007/05/25 09:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 携帯で動画ということですが、画面の大きさ的にはどうなのでしょうか?自分の使い道としては、ざうるすの代わりにトイレに連れて行って…となると思うのですが、その使用法でも十分活用できますか?
1番(ゼニがあればすぐにアウに乗り換えた...
2007/05/27 23:37
今後の課題としては、まさしくその使い方!
いかにして手早くDVDを携帯に落とすか!
現在模索中。またできたら報告します。
ちなみに0円機種なのでお金はかかってません。(MNP手数料、事務手数料も『春割』でチャラとまでは行きませんが結構引いてもらいました!)
1番さんもどう?
私をトイレに連れてって
2007/05/28 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願の動画を携帯!! さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる