さぁブログに挑戦だ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 期間限定独身貴族企画第五弾

<<   作成日時 : 2007/05/16 06:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『寿司職人と対談』!!!!

職種の違う人との出会いは楽しくて仕方がないのですが、今回はある人の紹介でなんと寿司職人と対談!!
寿司職人と言ってもペーペーレベルではなく、大きな店で『料理長』と胸に名札を付けて仕事をしている人との対談。

カウンターで寿司を握っている姿を何度か見させてもらったのですが、お客さんへの気配りはもちろんのこと、他の店員への気配り、注文を催促するタイミング、包丁さばきなどなど、実に素晴らしいっ!!

いっろんなお客が来るだろうから、こちらとしては質問したいことが山ほどある状態。

たとえば、値段設定。
メニューに載っていない品物を注文された時は、いわゆる『時価』で対応すると思うのですがそれは店長判断なのか料理長判断なのか。

これの答えは、料理長判断。(といってもあとで店長からダメだしされることもあるとか…)

そうなると今度は、お客さんによってはある程度いいものを高く出してくれないと物足らないと言うタイプ(新幹線でいうとグリーン席を買うタイプ)もありますよね?

逆にいいものを安く提供して欲しいタイプ(新幹線でいうと自由席を選ぶタイプ)もありますよね?

私なんかはどう考えても後者ですが、ある友人の父親は家を建て替えるにあたっていろんな住宅会社から見積もりを取って一番高いところに(値切らずに)決めたというは話を聞きました。

店側としたらそんなグリーン席な人、値切らないで高いものを選ぶ人をリピーターとして捕まえないといけないわけで、そうなると
「こいつはどっちだ??」
という駆け引きが入って来ると予想できます。

「その辺はどうやって見極めるのですか??」
と聞いてみたのですが、やはり
「難しいです。」
とのこと。

この料理長、年齢は私の二つ下なのですが、オーラ(スピリチュアル的な意味ではなく)が違うっ!
情けないかなずっと敬語でした…


いやぁ職種の違う人との出会いは、あまりないだけにいろんな刺激を受けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
期間限定独身貴族企画第五弾 さぁブログに挑戦だ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる